2022年02月

    1: 名無しの速報 2022/02/28(月) 13:42:28.77 ID:mcbOQwSr9
    МОСКВА, 28 фев - РИА Новости. Официальный представитель МИД РФ Мария Захарова заявила в эфире "России 1", что у России есть еще друзья в мире, в частности Китай.

    機械翻訳
    モスクワ、2月28日 - RIA Novosti. ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官はロシア1日、ロシアは世界により多くの友人、特に中国を持っていると述べた。


    【ロシア報道官「ロシアにはまだ世界中に友人がいる、特に中国」 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/02/28(月) 10:57:36.11 ID:VkQzKRRu9
    自民党の安倍晋三元首相は27日午前のフジテレビ番組で、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する「核共有(ニュークリア・シェアリング)」について、国内でも議論すべきだとの認識を示した。

    2022/2/27 11:54

    【安倍元首相、米国の核兵器を日本に配備して共同運用する「核共有」の議論呼びかけへ】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/02/27(日) 09:20:00.48 ID:3PjrF6Ee9
    ウクライナで25日、ある言葉の検索回数がネット上で急増した。「火炎瓶 作り方」。全面侵攻を始めたロシアへの「徹底抗戦」をウクライナ当局が市民に呼びかけたためだ。火炎瓶は武器を持たない一般市民でも作ることができることで知られる。ワシントン・ポスト紙(電子版)が25日報じた。

     ウクライナ国防省は25日、ツイッターに「ロシア軍の動きを我々に教えてほしい。火炎瓶を作って敵を無力化してほしい」と投稿し、ロシア軍に対して抗戦するよう求めた。ウクライナの軍事部門は同日、火炎瓶の作り方を解説する写真をツイッターに投稿した。

     ロシア軍はウクライナの首都キエフに迫る勢いで進軍している。ウクライナ軍によると、26日午前にはキエフから約30キロのワシリコフで激しい戦闘が起きた。

     グーグルでの検索動向を示すグーグルトレンドによると、「火炎瓶」という単語は25日午前から急上昇。特にキエフや、キエフ近郊で多く検索されている。(以下ソースで)

    朝日新聞

    【「火炎瓶 作り方」ウクライナで検索回数急増 国防省も「火炎瓶で敵を無力化してほしい」と呼びかけ】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/02/27(日) 00:45:02.09 ID:2LKgHsb99
    ロシアがウクライナに侵攻して、首都キエフを陥落する可能性が大きくなっている中、ウクライナ軍兵士がロシア軍の戦車の進撃を防ぐために橋で自爆した。これによって、ロシア軍の進撃は遅れが顕著に出ている。

    ウクライナ軍によると25日(現地時間)、海兵隊の工兵であるビタリ・シャクン・ボロディミロビッチは、ロシア軍がウクライナに侵攻した当時、ウクライナ南部ヘルソン州ヘニチェスクの橋に配置された。

    この橋は、クリミア半島とウクライナの本土をつなぐ要衝の地である。ロシア軍が戦車を先頭に侵攻して来ると、ウクライナ軍はこの橋を爆破する方法しかないと判断した。

    この工兵は橋に地雷を設置すると志願した。設置途中で自分が安全な場所に移動する時間がないことに気付き、自爆することを選んだ。

    この工兵は自爆前、軍隊にいる自分の兄弟たちに連絡して、橋を爆破させることを伝えた。兄弟たちは「私たちの兄弟が殺害された」とし「私たちが生きている限り(ロシア軍と)戦うつもりだ」と決死抗戦の意志を固めた。

    この工兵が犠牲になったことでロシア軍の進撃が顕著に遅れ、ウクライナ軍は防衛線を再構築する時間を稼いだ。

    ウクライナ軍はこの工兵に勲章を授与する計画であることが伝えられた。国連駐在ウクライナ大使のセルヒ・キスリチャ氏はこの日、国連安全保障理事会でロシアのウクライナ侵攻について糾弾し、撤退を促す決議案がロシアの拒否権行使によって失敗に終わった後に行った発言で、この工兵が犠牲になったことについて言及した。

    同大使は「ロシアの戦車の進撃を防ぐために、若い英雄が橋の上で自爆した。ロシアの戦車が前に進めないように橋を破壊するために自らの命を犠牲にしたもの」と述べた。



    画像
    IMG_3351
    https://pbs.twimg.com/media/FMbll_LWYBQ7_ob.jpg

    【ロシア軍の戦車を防ぐため…若きウクライナ軍兵士、無線で「さようなら」と告げ、橋の上で自爆 ロシア軍の進撃を食い止める 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/02/26(土) 01:15:17.01 ID:mcnmz8sV9
    貨物船が被弾、日本企業運航の可能性 

     【リビウ共同】ロイター通信によると、ウクライナ沖の黒海で25日、貨物船「ナムラ・クイーン」が砲撃で損傷した。日本の企業が運航している船の可能性がある。


    【【速報】ウクライナ沖の黒海で貨物船が被弾し損傷 日本企業が運航している船の可能性 】の続きを読む

    このページのトップヘ