2022年08月

    1: 名無しの速報 2022/08/31(水) 07:30:26.67 ID:1AnnsZlZ9
    2022/08/31 06:33

     広島市中区のディスカウントストアで女性客のスカート内を盗撮しようとしたとして、広島県警広島中央署は29日、同市東区の高校生の少年(16)と、同市安佐北区の自称会社員の男(49)の2人を、県迷惑防止条例違反(盗撮準備行為)の疑いで、それぞれ現行犯逮捕した。その場にいた男性客が2人を相次いで取り押さえ、警察官に引き渡した。2人は容疑を認めているという。

    続きは↓


    【スカート内を盗撮の高校生の少年取り押さえ、警官に説明していたら…別の男(49)の盗撮に気付く 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/08/31(水) 08:28:32.14 ID:rsSdQmTy9
     仙台市泉区の5中学校などで26日、変更したスパイスの分量を誤り普段の給食より辛口のスープカレーが提供された。市教委によると、食後に不調を訴える生徒はいなかったが、残食は普段よりも多かったという。

     調理したのは泉区の市野村学校給食センターで、約2000食を用意した。普段使っていたスパイスが変更になり、同じ分量で異なるスパイスを使用したところ、辛口に仕上がってしまったという。

     学校給食は、食物アレルギーのある子どもたちの誤食を防ぐため、事前に決めた食材以外は使えない。このため辛さを和らげる牛乳などが使えず、使用可能なケチャップなどで辛さを抑えようと試みたがあまり効果はなかった。

     市教委によると、校長が「無理に食べないように」と生徒たちに呼びかけた学校もあった。市野村学校給食センターの担当者は「今後このようなことがないようにしたい」と話した。

    河北新報 2022年8月30日 17:29 | 2022年8月31日 0:20 更新


    【給食カレーが辛口に スパイスの分量誤る ケチャップ投入しても甘くならず 仙台 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/08/31(水) 09:11:55.51 ID:ndX4CWQX9
    「まるで野菜の競り…」元信者が語る合同結婚式の実態…旧統一教会が自民党と長く関わりを持つワケとは?
    旧統一教会
    TBSテレビ
    news23
    2022年8月30日(火) 00:26

    (中略)

    ■「王子様が捨てられた犬を」合同結婚式の実態

    日本人の妻を迎える夫の中には、信者でない人が多かったといいます。これは教団が韓国で配っているとされるビラ。

    「結婚相手を選ぶのに悩んでいる未婚の男女」「気軽に今すぐ電話して下さい」

    ビラには「統一教会」や「合同結婚式」という文字はなく、結婚相談所の勧誘と見間違えるほどです。
     
    1988年の合同結婚式に参加 元信者 葉子さん  
    「(元夫は)兄弟が3人か4人いたんですけど、その人だけが結婚はできなかったみたいで。(合同結婚式に参加したのは)やっぱりお嫁さんがいなかったからっていうことなのかなっていうふうに思ったんですけど」

    彼女たちは、韓国人の男性と離婚し、教団を脱会しましたが、合同結婚式は信者たちにとって最大の目標だったといいます。

    1988年の合同結婚式に参加 元信者 洋子さん
    「日本人は、韓国を占領していた時期が歴史的にあったので、信者は基本的にそれが日本の最大の罪というか、そういう教育を入り口の時点で(頭に)入れられているんですね。韓国人に嫁ぐというのは、王子様が捨てられたような犬をお嫁にするような立場で、本当に光栄なんだっていうような話をされましたね」


    【元信者が語る合同結婚式の実態 「韓国人に嫁ぐというのは、本当に光栄なんだっていうような話をされた」 夫は信者でない人が多い 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/08/31(水) 08:27:04.10 ID:ndX4CWQX9
    スシローの悪質な「マグロ偽装」疑惑 DNA調査を行うと「喧伝されているのとは違うマグロが」
    8/31(水) 5:56
    配信

    デイリー新潮


     回転ずし大手「スシロー」がピンチを迎えている。6月に消費者庁が景品表示法違反(おとり広告)で再発防止を求める措置命令を出した影響で客足が遠のき、業績予想を下方修正したのだ。そんな中、今度は看板メニューである「マグロ」の偽装疑惑が発覚した。

     ***
     スシローは昨年、キャンペーン中のウニやカニが品切れとなり、提供を取りやめていたのにテレビCMなどを継続。それが「おとり広告」にあたるとして消費者庁は6月9日、スシローに措置命令を出した。消費者への“裏切り行為”が満天下にさらされたわけだから客足が遠のくのは当たり前の流れだが、同社が猛省しているかは怪しいと言わざるを得ない。何しろ、措置命令後に放送されたテレビ番組でも、客を“だまして”いたのだから――。

     6月28日に放送されたフジテレビ系の「所JAPAN2時間SP」と、7月26日に放送されたテレビ東京系の「うちむら見える化テレビ」。所ジョージと内村光良がそれぞれ司会を務め、いずれもスシローの「人気の秘訣(ひけつ)」を探る、といった内容の両番組には共通点が。どちらも、一般的な回転ずしではキハダマグロを使用している所が多い中、スシローは味が濃厚なメバチマグロのみを使用していることを強調していたのだ。
    DNA調査を行ったところ…

    「メバチマグロのほうが希少性が若干高く、味が少し濃厚だとされているので、キハダマグロと比べて、仕入れ値が約1.2倍高くなっています。スシローは、メバチマグロとキハダマグロの両方を使っているという認識だったので、番組を見て疑問に思いました」

     回転ずし業界に詳しい関係者はそう語る。

    「また、店舗で鉄火巻を食べてみたら味が薄いように感じました。そこでスシローにメールで問い合わせたところ、鉄火巻にはメバチマグロが使用されている、と答えてきました」

     納得のいかないこの関係者は、関西地方の5店舗の持ち帰り品で握りずしに使われているマグロと鉄火巻に使われているマグロを、専門業者に依頼してDNA調査をした。その結果、

    「ある1店舗で使われている鉄火巻のマグロがキハダマグロだと判明したのです。DNAの同一性が100%となっているので間違いありません」(同)

    続きはソース


    【スシローの悪質な「マグロ偽装」疑惑 メバチマグロではなくキハダマグロを使用していたとDNA調査で発覚 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/08/30(火) 23:42:36.03 ID:FtyDvEcr9
    安倍元総理大臣の「国葬」をめぐって、松野官房長官は、会場周辺の警備費用など、支出を決めたおよそ2億5000万円に含まれないものは、「国葬」が終わったあとに公表する考えを示しました。

    安倍元総理大臣の「国葬」を前に政府は、先週、会場の設営費などとして、今年度予算の予備費からおよそ2億5000万円を支出することを決めた一方、会場周辺の警備や海外の要人の接遇にかかる費用などは含まれていません。

    松野官房長官は記者会見で、会場周辺の警備などに見込まれる費用の規模について「要人の数や各国首脳との会談の有無などが不確定であり、現時点で確たることを言える段階にない」と述べました。

    そして、こうした費用は既定の予算で対応する方針を重ねて説明し「国葬」が終わった後に精査したうえで、公表する考えを示しました。


    【安倍元首相の「国葬」 警備費用などは終了後に公表へ 】の続きを読む

    このページのトップヘ