2022年09月

    1: 名無しの速報 2022/09/30(金) 16:57:14.42 ID:lUL/a3iU9
    日本テレビの長寿演芸番組「笑点」の大喜利メンバーとしてお茶の間の人気者だった落語家の六代目三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・會泰通=あい・やすみち)さんが死去した。72歳。東京都出身。22年1月に脳梗塞を発症し、リハビリを重ねて8月に高座復帰を果たしたが、軽度の肺炎でダウン。そのまま容体が悪化し、帰らぬ人となった。


    【【訃報】落語家の三遊亭円楽さん死去、72歳 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/09/30(金) 08:27:15.91 ID:CAP_USER9
    9/30(金) 5:16配信
    東スポWeb

    皇帝プルシェンコ氏「私はどこにも逃げない」招集に応じる決意を明言=露メディア
    フィギュアスケート界の皇帝プルシェンコ氏
     ロシアのプーチン大統領が発令した30万人の部分動員令により、トップアスリートにも招集令状が送られ波紋が広がっている。

     そんな中、同国フィギュアスケート界の皇帝エフゲニー・プルシェンコ氏(39)は強い決意で応じる姿勢を見せている。元五輪金メダリストで、プーチン大統領と親しい関係にあるプルシェンコ氏は、ロシア「スポーツ・エクスプレス」に対し、部分動員令に対する自身の考えを明かした。

    「招集令状が来ても、すぐに前線に送られるという意味ではないんだ」と冷静に切り出した皇帝は、きっぱりと意思表明。「残念ながら、多くの人が去っていった。もし招集令状がきても、私はどこにも逃げない。喜んでトレーニングを受けたいと思う。私たちは、子供たちと未来を守らなければならない。これが私の立場です。みんなに聞いてもらいたい」と、令状が来た場合には逃げも隠れもせず応じると明言した。

     すでにサッカーの元ロシア代表FWディニヤール・ビリャレトディノフや総合格闘技家のウラジミール・ミネフ、フィギュアスケート男子の平昌五輪7位・ドミトリー・アリエフと2021年ロシア選手権2位のマカール・イグナトフに招集令状が届いている。

     元軍人のミネフは「私は逃げない。招集令状を受け取って、軍の登録・入隊事務所に行き、そこからは祖国が決めたことなら何でもするつもりだ」と、応じる姿勢を見せている。一方、ロシア・フィギュアスケート連盟は招集の延期を求めているという。

     これまでも愛国発言や愛国ショーを開き、プーチン大統領への強い忠誠を見せているプルシェンコ氏。どこまでも一蓮托生のようだ。
    IMG_8111
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220930-00240414-tospoweb-000-2-view.jpg


    【皇帝プルシェンコ氏「私はどこにも逃げない」招集に応じる決意を明言=露メディア 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/09/29(木) 22:14:35.27 ID:lDus6pvL9
    信濃毎日新聞2022/09/29 07:00

    県警の男性巡査部長(44)と女性巡査(22)が2020年11月から22年6月ごろの間、不適切な交際をしたとして、県警が今月1日付で2人を戒告の懲戒処分にしていたことが28日分かった。巡査部長は既婚だった。ともに1日付で依願退職した。

     県警は処分を公表していなかった。監察課は、警察庁が業務上以外の行為について戒告や減給より重い免職や停職を発表対象にしているのを参考にした―としている。

     関係者によると、2人は休みの日や勤務時間外に、交番で性的行為を複数回していたという。処分時点で、巡査部長は北信地方の警察署に、巡査は本部に勤務していた。

     布施谷昌監察課長は「県民の信頼を裏切るもので、誠に遺憾。深くおわびする。職員に対する指導をより一層徹底し、再発防止に努める」としている。

    【交番で性的行為か 長野県警、男性巡査部長(44)と女性巡査(22)の2人を戒告に 不適切な交際 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/09/30(金) 00:18:07.62 ID:CAP_USER9
    ひろゆき氏 貯金額を告白 衝撃数字に騒然 若槻千夏の圧力質問にポロリ


     実業家ひろゆき氏が29日放送のフジテレビ「トークィーンズSP」に出演。恒例の事前取材では、若槻千夏と福田麻貴が、ひろゆき氏が住むパリへ弾丸ツアー。「凱旋門の前で」との返事がかえってきただけの状態で、フランスに飛んだ。

     無事に凱旋門にひろゆき氏が現れ、取材を開始。NGなしで質問に答えるというひろゆき氏に対し、パリでの近況や、普段の生活などを聞いた後に、ひろゆき氏の「別に稼ぎたいと思ってるわけでもないですね。使うのが嫌なんです」の言葉に若槻が食いつき、単刀直入に「貯金いくらですか?」。

     ひろゆき氏は「現金ではそんなにない」と返したが、若槻が視線を外さず「うーん、だいたい?」と圧をかけ続ける、「4とかかな」とぽつり。「4億?」と確かめると、ひろゆき氏はうなずき、スタジオが騒然となり、フワちゃんが「言っていいんだ」、指原莉乃が「すごい!」と驚いた。

     若槻が獲物を狩ったような会心の笑みを浮かべて喜び、ひろゆき氏は「恥ずかしいことでもないし、言っちゃまずいことでもないじゃないですか」と語っていた。

    【ひろゆき氏 貯金額は「4億」と告白 衝撃数字に騒然 フワちゃん「言っていいんだ」、指原莉乃が「すごい!」 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/09/29(木) 14:05:15.27 ID:CAP_USER9
    「情報ライブ ミヤネ屋」と「ひるおび」にコメンテーターとして出演した弁護士の発言で名誉を傷つけられたとして、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)は9月29日、テレビ局と弁護士らに計約6600万円の損害賠償や謝罪広告をもとめて東京地裁に提訴した。

    提訴後に記者会見を開いた教団側代理人の福本修也弁護士は「弁護士ですから、いずれ懲戒(請求)も考えています」と述べたほか、言論を理由とするさらなる訴訟も検討していると明かした。

    ●テレビ2局と弁護士3人が訴えられた

    訴えられたのは、読売テレビ(大阪府)とTBS(東京都)の2局と、コメンテーターとして出演した紀藤正樹弁護士と本村健太郎弁護士と八代英輝弁護士の3人。

    訴状によると、教団側は、7月からの各番組における以下のような発言(発言一部)を問題にしている。

    『(教団が)信者に対して売春させてたっていう事件まである。非常に深刻な事件まであって、お金を集めるためには何でもするっていう発想がですね』(紀藤弁護士「ミヤネ屋」7月20日)

    『統一教会というのは、これはすでに民事訴訟など裁判所の認定がすでに下りている事実として言いますと、布教活動自体が違法であるいうことがはっきりと裁判所で認定されています』(本村弁護士「ミヤネ屋」9月2日)

    『この教団がやっている外形的な犯罪行為等をですね』(八代弁護士「ひるおび」9月1日)

    教団は、こうした発言は事実に反するとして、教団の社会的評価を著しく低下させ、名誉毀損にあたると主張。各発言についてそれぞれ放送局と弁護士を訴える訴訟を3つ起こした。

    いずれも損害賠償とともに、番組での謝罪放送と、弁護士らには事務所ホームページでの謝罪広告の掲載をもとめている。

    訴えられたテレビ局はそれぞれ「訴状を確認したうえで今後の対応を検討いたします。当社の考えにつきましては裁判を通じて申し述べてまいります」(読売テレビ)、「訴状を受け取っておりませんので、コメントを差し控えます」(TBS)と弁護士ドットコムニュースに回答した。

    【旧統一教会、「ミヤネ屋」と、紀藤弁護士、本村弁護士、八代弁護士を提訴「名誉傷つけられた」6600万円の損害賠償と謝罪放送求め 】の続きを読む

    このページのトップヘ