2025年06月

    1: 名無しの速報 2025/06/20(金) 20:42:37.84 ID:XCSO+9jQ9
    静岡県藤枝市内の公立小学校の敷地内に無断で侵入した疑いで40代の男が逮捕されました。男は女性用のスクール水着を着て、学校のプールで泳いでいたということです。

    建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、静岡県藤枝市に住む無職の男(45)です。容疑者の男は、6月8日午後、藤枝市内の公立小学校のプールに無断で侵入した疑いがもたれています。

    警察によりますと、前日の7日に、何者かが女性用スクール水着を着てプールで泳いでいるところを学校関係者が目撃し、警察に通報。翌8日、すでにプールに入った後と思われる男が校内にいるのを学校関係者が見つけ、再び警察に通報、逮捕しました。

    いずれの日も小学校は休みで、容疑者の男は、調べに対し「暑かったから」とプールに入ったことを認めているということです。

    静岡放送


    【「暑かったから」 小学校に侵入、女性用のスクール水着を来てプールで泳ぐ 45歳無職男を逮捕 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2025/06/21(土) 00:17:36.69 ID:i4Pki3dz9
    “知らない人からジュース渡され飲む”中学生3人 病院で手当て | NHK | 東京都
    2025年6月21日 0時09分

    20日、東京 葛飾区にある交番に来た女子中学生3人が「飲み物を飲んだら具合が悪くなった」と訴え、病院で手当てを受けました。中学生は「知らない人からジュースを渡されて飲んだ」と話しているということで、警視庁が飲み物に含まれていた成分の確認を進めるなど、詳しい状況を調べています。

    警視庁などによりますと、20日午後5時すぎ、東京 葛飾区の高砂駅前にある交番に女子中学生3人がやって来て「飲み物を飲んだら具合が悪くなった」と訴えました。

    中学生は「商業施設の駐輪場で知らない人からジュースを渡され、飲んだら変な味がした」などと話し、救急車で病院に搬送されて手当てを受けたということです。

    いずれも命に別状はないということです。

    警視庁は飲み物に含まれていた成分の確認を進めるなど、詳しい状況を調べています。

    【“知らない人からジュース渡され飲む”中学生3人 病院で手当て 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2025/06/21(土) 09:34:01.25 ID:OXWLkWv79
    ITmediaニュース 2025-06-21



    突如として届いた、「PayPayカード」を名乗る請求メール。添付されたリンクを開いてQRコードを読み取ったところ、銀行口座から計73万円がPayPayアプリの残高として引き出され、勝手に使われてしまった――X上でこんな被害が報告され、注目を集めている。
    特徴的なのは、QRコードを2回読み取らせるだけで、残高を引き出したというその手口だ。

    被害を公表したのは、アプリ開発企業アプリス(東京都豊島区)のXアカウント。同アカウントの管理者は、PayPay残高が1万円だったにもかかわらず、PC上に表示されたQRコードを読み取っただけで銀行口座から入金され、合計73万円が使われる被害に遭ったという。管理者は6月18日にnoteで詳しい経緯を公開。noteには3000件以上のいいねが付いた他、X上で「怖すぎ」と反響が集まっている。

     noteの記事によれば、同アカウントの管理者は18日、「PayPayカード」をかたる請求メールを受信。文面やデザインはPayPay公式を装ったもので、記載されたリンクを開くと、PC画面に2つのQRコードが表示され、PayPayアプリで順にスキャンするよう促されたという。

    指示に従ってQRコードを読み取ったところ、アプリ上には特に確認表示もないまま、銀行口座から6~10万円ずつの出金が複数回実行され、PayPayの残高にチャージされた。直後、Appliss公式アカウントの管理者が操作していないにもかかわらず、競輪・オートレースの投票券を購入できるサービス「WINTICKET」への支払いが相次いで行われ、合計73万円を勝手に使われたという。

     オートチャージ機能はオフにしていたものの、チャージと支払いは止まらなかった。すぐに銀行口座の連携を解除したが、ほぼ全額が使われた後だったという。

    ●手口の再現、「簡単すぎ」?
     Applissの投稿を受けて、実際に同じ手口が実行できるか検証した人物も登場。XユーザーのJ416DYさんは19日に「PayPayのフィッシングが簡単すぎた話」と題し、実際にWINTICKETとPayPayを使った検証結果をまとめたnoteを公開した。

     WINTICKETはPayPayからの入金に対応している。J416DYさんは、WINTICKETのアカウントを作成し、連携用のQRコード2つを発行。それぞれをPayPayアプリで読み取ることで両アカウントが連携できることを確認した。さらに、WINTICKET上で支払い手段としてPayPayを選択すると、PayPay経由で残高にチャージできることも確かめた。

    【中略】

    さらにJ416DYさんはITmedia NEWSの取材に対し、スターバックスのプリペイドカードや楽天競馬でも同様の連携挙動を確認したとして、「特に類似サービスの楽天競馬では、同様の被害が発生するおそれがある」との見解を示した。

     WINTICKETを運営するサイバーエージェントは19日、Webブラウザ版でのPayPay連携機能を一時停止。利用者の保護と被害拡大防止を目的に、メンテナンスを実施しているという。

    【QRコードを2回読み取っただけで、73万円を不正に引き出された──PayPay巡る被害に「怖すぎ」の声 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2025/06/21(土) 09:15:33.84 ID:mLvQizj29
     太平洋戦争末期、日本軍は爆弾を積んだ戦闘機で敵の艦船に突撃を試み、多くの若者が犠牲になった。特攻隊員は、ヒロポン(覚醒剤)を打って基地を飛び立った。新潟市の元海軍軍医蒲原宏さん=3月に101歳で死去=は、覚醒剤と知らずに約200人に注射し続けた。生前の取材に「とんでもないことをした」と語り、晩年まで後悔の念は消えなかった。

     1941年、新潟医科大(現新潟大医学部)に入学。講義打ち切り後、軍医学校で学び、45年2月、鹿児島県の海軍航空隊串良基地に配属された。

     同年3月の沖縄戦開始後、戦況が悪化する中、上官に「目が覚める薬」と言われ、特攻隊員への注射を指示された。長さ約3センチの茶色いアンプルに入った透明の液体が何か分からなかったが、指示通り敗戦まで打ち続けた。

     特攻直前の隊員は、無口で目がぎょろぎょろしていた。死を覚悟し、諦めたようだった。「軍医さんはいいですね。死ななくていいんだもん」と言われたこともあった。前線に出ない蒲原さんは、返す言葉がなかった。

    [共同通信]
    2025/6/21(土) 6:47


    【特攻兵に「ヒロポン」注射 新潟の元軍医、晩年も後悔 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2025/06/18(水) 13:17:57.92 ID:KQhQ29te0 BE:595582602-2BP(5555)
    「鎌を持った男性が草を刈っていた」と`110番通報'60~70代くらいの男性が公園の草を刈る…警察が不審者として捜査‐目撃者は刃物を持った人物の目撃が相次いだニュース見て不審に思い通報〈北海道札幌市〉



    札幌市中央区の桑園公園の付近で、夜に鎌のような刃物を持った男性が目撃され、警察が不審者として状況を調べています。


     目撃されたのは札幌市中央区北7条西19丁目付近です。

     警察によりますと、6月17日午後8時15分ごろ「鎌を持った男性が草を刈っていた」などと110番通報がありました。

     警察が現場に向かいましたが男性の姿はありませんでした。

     男性は60~70代くらいで身長160センチほど、中肉で青系のシャツを着用し、柄の長さが約30センチの草刈り鎌のような刃物で公園の縁石付近の草を刈っていたということです。

     通報した人は、6月上旬から札幌市内で刃物を持った人物が相次いで目撃されているというニュースを見ていたことから、不審に思い通報したということです。

     警察が状況を調べています。

    【いやぁぁぁお爺さんが芝刈りしてる!! 】の続きを読む

    このページのトップヘ