Twitter

    1: 名無しの速報 2022/08/12(金) 10:15:27.86 ID:fz8adnQI9


    【池田信夫氏「いくら高額の献金だろうと、それで天国に行けるなら安いものだ。行けないという証明は裁判所にもできない」 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/08/03(水) 15:53:41.00 ID:CAP_USER9



    【フィフィさん、男子高校生にナプキン着用させる生理授業に、これは女性として残念 そもそも男がナプキンして何が分かるのか? 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/08/03(水) 18:54:56.47 ID:CAP_USER9
    テレビ番組TBS水曜日のダウンタウン炎上差別
    週刊女性PRIME
    2022/8/3


    IMG_6585
    https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/9/4/600mw/img_94eed0a87b2c7b30026c8e1af4a88393683085.jpg

    《件の放送内容は、吃音者に対する差別と偏見を助長するものであり、再発防止と番組制作の基準・指針の見直しを要求しました》

     8月1日、NPO法人・日本吃音協会は公式ツイッターでTBSの人気バラエティー番組『水曜日のダウンタウン』の7月6日の放送内容を受けて抗議文を送ったことを報告した。

    (略)

    ■吃音協会が番組に出してはいけないと言っているようなもの

    《このような抗議で彼らの活躍の場が減ってしまう方が余程彼らに対して失礼》

    《決して「差別と偏見を助長」しているようなものでは無かった。これはNPO法人日本吃音協会がインタレスティングたけし氏をお笑い番組には出してはいけないと言っているようなもの》

    「これまでもバラエティー番組の不用意な差別ネタを受けてBPOに訴えに出る団体はいましたが、今回の抗議はいささか過剰にも思えます。というのも、番組自体は吃音をバカにするような切り口でもなかったし、先輩芸人のチャンス大城さんがそこをイジったわけでもない。単にインタレスたけしさんが吃音の芸人さんだったというだけの話」(テレビ誌ライター)

     この反響は本人にも届いていたようで、渦中のインタレスティングたけしは抗議が行われた翌日に自身のツイッターを更新。協会のツイートを引用し「またテレビジョン出たい!!」と協会の意見とは異なる発信している。また、全盲に近い弱視の漫談家で『R-1ぐらんぷり2018』優勝者の濱田祐太郎もツイッターでこのように持論を展開した。

    《バラエティーで障害のことをネタにするとすぐ関連団体が『差別を助長する』と抗議する。そうなるとテレビ局やスポンサーは障害者を使うのはやめようってなる。当然差別は良くない、だから俺はテレビ局にもスポンサーにも関連団体にも言う。障害者にテレビでお笑いをさせないことこそが差別やろう》

     まさに“逆炎上”といった様相の日本吃音協会にさらなる延炎が……。

    ■HPに掲載された“差別表現”

    「この騒動を受けて同協会のHPにアクセスが集中したのですが、そこに掲載されている“企業理念”の文章があまりに酷いと話題になっているのです」(ウェブメディア編集者)

     そこにはこのように書かれていた。

    《120万人。 この数字は日本人の吃音当事者のおおよその総数です。「生まれてこなければよかった。」この言葉は120万人の人が一度は思った言葉です。私たち日本吃音協会(SCW) は、 120人の吃音当事者の声を拾い、そしてカタチにします。120万人の想いを紡ぎ、そして未来へ繋ぎます》

    「この“生まれてこなければよかった”という文言がネット上で大きな話題になりました。自身も吃音だというツイッターのユーザーからは次々と《「生まれてこなければよかった。」なんて1秒たりとも思ったことはない》といった声を上がっています。この決めつけともとれる偏見に満ちた文言に対して、抗議をすると表明しているネットユーザーも散見されています。きっとたくさんの問合せがきているでしょうね」(同・ウェブメディア編集者)

     すると、8月3日、HP上でこの問題表現はひっそりと削除されたのである。現在は先に引用した文章から《「生まれてこなければよかった。」この言葉は120万人の人が一度は思った言葉です。》の文言が取り除かれたかたちで掲載されている。関係者は語る。

    「批判の問合せもあったことから、文言は13時すぎまでに削除したそうです」(NPO関係者)

     しかし、誤解されている部分もあると嘆く。

    「もちろん差別の気持ちがあってそう書いていたわけではないそうですよ。あくまで“吃音であることに肯定的ではないよね”という話で。HP上では吃音歴38年の理事長のコメントとして、《『吃音で生まれてこなければよかった』これほど悲しい言葉はありません》と綴っています。それにしても、『生まれてこなければよかった』は確かに言葉足らずではありましたね……」(同・NPO関係者)

     今回の騒動の関係者すべてに悪意を持った者などいないと信じたい──。

    (全文はソースでご確認下さい)

    【日本吃音協会が『水曜日のダウンタウン』に抗議も“逆に炎上”、HPから慌てて削除した「差別表現」 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/07/29(金) 06:36:25.78 ID:PjpsEsHa9
    2022年7月28日 1:22

    さいたま市消防局の「救急隊がコンビニ等で飲食物を購入し食事をすることがあります」というツイートが反響を呼んでいます。新型コロナウイルスの感染拡大や熱中症などで救急車の出場が増えているため、体制を維持しながら隊員が食事をとれるようにと考えた結果だといいます。こうした状況がさらに悪くならないために、できることは…。


    ■「救急隊に食事時間を」さいたま市消防局がツイート “出場”増え…

    有働由美子キャスター
    「『【救急隊に食事の時間を!】』というタイトルで『救急隊がコンビニ等で飲食物を購入し食事をする事がありますので、ご理解をお願い致します。』と書かれたツイート。さいたま市消防局が投稿したもので、13万件以上の『いいね』が付くなど反響を呼んでいるんですが、こういうツイートをするほど、救急の現場は今、大変な状況になっているということなんですね」

    小栗泉・日本テレビ解説委員
    「投稿したさいたま市消防局に話を聞いたんですが、苦情が来たとかそういうことではなくて、新型コロナや熱中症などで救急車の出場が増えているために、体制を維持しながら隊員が食事をとれるようにと考えた結果、『今後、コンビニなどで姿を見かけることもあると思うので、先に知っておいてほしい』ということなんだそうです」

    有働キャスター
    「消防署に戻ってご飯を食べる、その余裕もないくらいだということですよね」




    ■埼玉だけでなく… 都の「困難事案」先週1週間だけで3173件

    小栗委員
    「これ、埼玉だけではないんです。東京都の場合なんですが、コロナ感染者の救急搬送数は、先週は725件(7月18~24日)で、先月下旬の78件(6月20~26日)と比べると約9倍に。さらに、搬送先がなかなか見つからない『救急搬送困難事案』の件数は、先週1週間(7月18~24日)で3173件。去年も感染が広がっていた時期でしたけれども、その時の1121件と比べても約3倍になっているんです」

    有働キャスター
    「ということは、今もし仮に『大ケガをしました』となっても、救急車がすぐに来ることはできないかもしれない…、それから病院にすぐ入ることができないかもしれない…ということですよね」




    ■私たちにできることは? 一方で「ためらわないで…」


    【 「救急隊に食事時間を」さいたま市消防局がツイート コロナや熱中症など出場増え… 協力できることは 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2022/07/26(火) 17:07:12.41 ID:nMo7hjHw9
    「調理場にナメクジ」 仙台の中華料理店めぐるSNS投稿が波紋 市が立ち入り調査
    2022/7/26 16:57
    浅野 英介

    仙台市太白区にある中華料理店「大阪王将 仙台中田店」の元従業員を名乗る人物が、調理場などでの不衛生な状態を告発する内容をツイッターに投稿したことをめぐり、SNSで波紋を呼んでいる。仙台市も同店舗を立ち入り調査するなど、行政を巻き込む事態となった。

    今回の告発は24日、元従業員を名乗る人物が(略)

    仙台市の郡和子市長は26日の会見で「調理場の清掃に行き届いていない部分があり、指導した」と今回の問題に言及。食品衛生法に基づき清掃指導などを行ったことを明らかにした。ナメクジは確認されなかったという。

     大阪王将のHPによると、仙台中田店は当面の間、臨時休業としており「店舗整備の為」としている。(浅野英介)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    【仙台の中華料理店めぐるSNS投稿が波紋 市が立ち入り調査(7/26)【産経新聞】 】の続きを読む

    このページのトップヘ