雑談

    1: 名無しの速報 2021/02/24(水) 17:13:29.53 ID:ZDDXV+v10● BE:943634672-2BP(2000)

    ■山口県光市の「おっぱい都市宣言」が物議 「気持ち悪い」「時代にそぐわない」の声の中、賛同も

     山口県光市が行っている「おっぱい都市宣言」が、ネット上で注目を集めている。

     光市公式ホームページによると、「おっぱい都市宣言」は、「『おっぱい(胸)でしっかりと子どもを抱きしめ、愛しむ、愛情豊かなふれあいの子育て』を、
    お母さん、お父さんだけでなく、地域のみんなで進め、応援していきましょう、という宣言」とのこと。地域ぐるみの子育ての推進だという。

    具体的に「おっぱい都市宣言」は、
    「1 私たちは、おっぱいをとおして“母と子と父そして人にやさしいまち光”をつくります」
    「2 私たちは、おっぱいという胸のぬくもりの中で、子どもをしっかりと抱き、愛しみ、心豊かで健やかな輝く光っ子を育てます」
    「3 私たちは、すべての母親のおっぱいが、より豊かに赤ちゃんに与えられるよう皆で手助けします」
    「4 私たちは、おっぱいを尊び、偉大なる母を皆で守ります」と記されていた。

     この宣言について、今月21日頃から改めてSNSで注目され、拡散されることに。
    ネット上からは、「移住したい」「引っ越す!」など面白がる声が集まっているほか、「地域全体の子育てっていいよね」
    「育児応援宣言だと思えばいいと思う」という賛同の声が寄せられている。

     しかし、それ以上に集まっているのが、批判的な声。「普通に子育て宣言でいいのでは?」
    「母乳出ない人のことを考えてないっていうか、母乳神話を押し付けてる」「この時代にそぐわない」という苦言のほか、
    「気持ち悪い」「見た瞬間ぞっとした」という声も集まっている。

     母乳育児の押し付けに対する批判の声も高まっている中、時代に合わない宣言だと感じた人が多数いたようだった。

    【山口県光市 「おっぱい宣言」が物議! 「気持ち悪い」「見た瞬間ぞっとした」など賛否】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/02/23(火) 07:37:39.41 ID:cu8/yJff0● BE:323057825-PLT(13000)

    ムダ毛処理を止めて1年になるという女性が『UNILAD』『Metro』などのメディアに登場し、口ひげに一本眉の姿を披露した。
    「女性が自然体でいることはありかなしか…」―意見が真っ二つに分かれている。

    デンマークの首都コペンハーゲンに住むエルディナ・ジャガンジャックさん(Eldina Jaganjac、31)は昨年3月、
    鼻の下の産毛を剃ることや眉間脱毛など、一切のムダ毛処理を止めた。

    小さな街で生まれ育ったエルディナさんは、幼いことから周りと合わせて過ごしてきたが、
    年を重ねる毎に型にはめられて生きることに少しずつ息苦しさを感じるようになったという。

    エルディナさんはムダ毛処理を止めた理由について、こう語る。

    「男性はムダ毛を剃らず眉毛を抜かなくたって、何か言われることはないでしょう。
    それなのに『どうして女性ばかり、世間の理想の姿を押し付けられなくちゃいけないの?』ってずっと考えていたの。
    もちろん以前はジムに行く前は足を剃っていたし、眉だってきれいに整えていたわ。
    でも昨年、できるだけ自分らしく自然体でいようと決めたのよ。」

    ムダ毛処理を止めた女性の姿に賛否「自然体で美しい」「身だしなみは必要」(デンマーク)

    IMG_9377
    https://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2021/02/uni210221.jpg

    【ムダ毛処理をやめた美女「自然体で美しい」と世界中で絶賛の嵐】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/02/23(火) 16:55:58.29 ID:G7p2ybYM0● BE:339030657-2BP(2000)


    【【緊急】新しいマスクマナーをマナー講師が解説へ】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/02/22(月) 14:37:39.53 ID:XpQdSp800 BE:118128113-PLT(12000)

    ひろゆき氏提唱〝古文漢文オワコン論〟が話題 親世代からは「同意」の声も

    元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏がブチ上げた古文・漢文「オワコン論」がネット上で大きな話題となっている。

     古文・漢文は大学入試でも扱われ、四苦八苦した受験生も多いハズ。

     そんななか、ひろゆき氏は19日にツイッターで「古文・漢文は、センター試験以降、全く使わない人が多数なので、『お金の貯め方』『生活保護、失業保険等の社会保障の取り方』『宗教』『PCスキル』の教育と入れ替えたほうが良い派です」と提言。続けて「古文漢文はやりたい人が学問としてやればいいだけで必須にする必要ないかと」と私見と綴った。

     これが意外や賛同者多数。ネット上では「同意。たしかに使わない」「時代に準じた学問にするべき」「勉強したけど、もうとっくに忘れた」といった意見が多かった。

     ひろゆき氏には「パリに住んでる奴は言うことが違うよな。日本人の考え方を学ぶには古文・漢文はいい材料だよ」というツイートも寄せられたが、同氏は「漢文が日本人の考え方云々って言う人は、学校でやる漢文が中国の古典だと知らないのか、頭が悪いのかどっちなんですかね?」とリツイート。

     ネット上では現役受験生よりも、親世代を中心に「古文・漢文オワコン」論争が巻き起こっている。一石を投じることになるか。


    【ひろゆき「古文・漢文は、センター試験以降全く使わないので勉強する必要なくないですか?w」】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/02/16(火) 23:43:06.56 ID:wV/tAwl70

    ※転売禁止
    ※住民登録している自治体内の店舗のみ (移住可)
    ※店舗に無い商品の取り寄せ禁止
    ※プリペイドカードのみ除外、

    【「生涯コンビニ無料」or「生涯ホームセンター無料」】の続きを読む

    このページのトップヘ