物理・化学

    1: 名無しの速報 2021/02/26(金) 10:13:22.15 ID:PVGRFs6+0 BE:292723191-PLT(19081)

    豚骨ラーメンのスープを作った後に捨てられる豚骨ガラが、東京電力福島第一原発の汚染水浄化に役立つかもしれない。

    日本原子力研究開発機構と東京大大学院理学系研究科の共同研究グループは、動物の骨が持つ金属吸着性能を高める技術開発に成功したと発表した。
    実用化できれば、福島で使われている既存の放射性ストロンチウム吸着材に比べ、低コストで大量製造できる利点がある。 

    原発事故で放出された主要な核分裂生成物のうち、放射性の金属ストロンチウム(半減期約二十九年のストロンチウム90)は、人間など脊椎動物の体内に入ると骨に蓄積しやすく、内部被ばくによる発がんリスクがあることが知られる。
    この性質は、
    (1)骨の主成分「アパタイト」(ハイドロキシリン酸カルシウム)の分子を構成するカルシウムが、化学的性質の近いストロンチウムに置き換わる
    (2)アパタイト分子の一部に含まれる炭酸イオンが金属イオンを吸着する
    ためと考えられてきたが、詳しい仕組みは不明だった。

    研究グループは、このメカニズムを解明すれば、安く大量に手に入る豚骨を放射性ストロンチウムの除去に生かせると着想。
    だが米国の先行研究で、未処理の骨の吸着性能は従来の吸着材より劣ることが分かっており、実用化には至っていなかった。

    研究グループは今回、豚骨ガラを高温高圧で加熱して重曹(炭酸水素ナトリウム)水溶液につけ込むことで、炭酸を含むアパタイト分子が新たに生成することを発見。重曹の濃度を高めるにつれ、より炭酸量の多いアパタイトが作られた。
    この「高炭酸含有アパタイト」をストロンチウム水溶液に入れてかき混ぜたところ、三分以内に99%以上のストロンチウムを吸着。吸着性能は未処理の骨の二百五十倍、既存の天然ゼオライト吸着材と比べても二十倍に達した。炭酸量が多いほど高性能だった。

    豚骨ガラは、豚肉の加工や豚骨ラーメンなどのだし取りの過程で大量に廃棄される。原子力機構によると、世界で年約七十五億トン発生している。

    IMG_9454
    https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/4/6/0/4/4604a94cacf741aa141916f1884c6371_2.jpg

    【放射性ストロンチウムを豚骨ガラに吸着させて除去。原子力機構と東大が開発】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/02/20(土) 17:55:13.66 ID:JM5MkTYY0● BE:601381941-PLT(13121)

    NASA、火星からの最新画像公開 地表や探査車降下の様子

    【2月20日 AFP】米航空宇宙局(NASA)は19日、同局の火星探査車「パーサビアランス(Perseverance)」が撮影した画像を公開した。

    パーサビアランスはこの前日、難易度の高さから「恐怖の7分間」と呼ばれていた火星への着陸に成功。NASAが公開した画像には、
    地表に向け降下する探査車や、着陸後に撮影された地表の様子が捉えられている。


    【動画】
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1362273595532181509/pu/vid/360x640/-wwxr0_pDVqNQKpX.mp4


    【【動画】 NASAの火星動画 住めそう】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/01/31(日) 19:23:32.04 ID:K2DTfJWM0 BE:668024367-2BP(1500)

    XiaomiはMiAir Charge、部屋全体からのワイヤレス充電を紹介します

    Xiaomiは今週の金曜日の朝にMiAirChargeテクノロジーを導入しました。同社によれば、「リモート充電技術」は複数のデバイスを同時に充電でき、「歩き回っているときや何かが邪魔をしているときでも」使用中のスマートフォンを充電します。

    同社は、テクノロジーがどのように機能するかをブログ投稿で概説しています。送信機はかなり大きく見えます。おそらくソファの横にあるリビングルームのサイドテーブルと同じくらいの大きさです。送信機はスマートフォンにワイヤレスで5Wの充電を提供できます。

    Xiaomiの自社開発の絶縁型充電パイルには、スマートフォンの位置を正確に検出できる5つの位相干渉アンテナが組み込まれています。144個のアンテナで構成される位相制御アレイは、ビームフォーミングを介してミリメートル幅の波を電話に直接送信します。

    この種の充電は、Qi標準とは何の関係もありません。スマートフォンには「ビーコンアンテナ」と「受信アンテナアレイ」を内蔵した小型アンテナアレイを装備する必要があります。スマートフォンには、充電パイルから放射されるミリ波信号を変換するための14本のアンテナがあります。信号は整流回路を介して電気エネルギーに変換されます。

    現在の状態では、Xiaomiのリモート充電テクノロジーは「数メートル」の半径内で5Wの電流で複数のデバイスを充電できます。Xiaomiは、物理的なオブジェクトは充電効率を低下させないと主張していますが、これにはいくつかの注意点が必要です。

    Xiaomiは、Mi Air Charge技術が最終的にスマートウォッチ、フィットネスバンド、その他のウェアラブルと互換性があることをからかいます。

    間もなく、スピーカー、電気スタンド、その他の小型スマートホーム製品を含むリビングルームのデバイスはすべて、完全にワイヤーのないワイヤレス電源設計に基づいて構築され、リビングルームは真にワイヤレスになります。


    IMG_8654
    https://imgur.com/p4PKGwV.jpg IMG_8655
    https://imgur.com/AoBBPGP.jpg
    IMG_8656
    https://imgur.com/qWo2IIy.jpg

    【Xiaomiのワイヤレス充電、冗談抜きでヤバイ 「部屋のどこにいても充電が届く」 JAP終わるw】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/01/19(火) 08:39:23.72 ID:IERCtKVA0 BE:422186189-PLT(12015)

    ファイザーの新型コロナウイルスワクチンを接種した米国の50代の医師が死亡した。接種から16日後だ。ファイザーは声明を通じ、「現在までワクチン接種と死亡の直接的な関連性はないものとみている」と明らかにした。

    ニューヨーク・タイムズなどによると、フロリダ州マイアミの産婦人科医グレゴリー・マイケルさん(56)が3日に死亡した。彼は昨年12月18日にファイザーのワクチンを接種した。死因は脳出血だった。

    同紙によるとワクチン接種3日後にマイケルさんの手足に小さい斑点が生じた。内出血にともなう症状だった。彼はすぐに救急室に搬送され、新型コロナワクチンの反応による急性免疫血小板減少症(ITP)の診断を受けた。妻によると接種後に行った血液検査でマイケルさんの血小板数値は0となり、彼はすぐ集中治療室に移された。正常な数値である1マイクロリットル当たり15万~45万に顕著に不足した数値だ。

    このように血小板数値が非正常に低ければ血液が凝固しない。このため患者の歯ぐきや口腔内粘膜から出血が現れる。激しい場合は網膜や頭蓋腔内出血が発生したりもする。

    フェイスブックを通じて夫の死を知らせた妻は「夫の血小板数を増やすため2週間全国の専門家らが努力したが効果はなかった。最後の手段である脾臓除去手術2日前に血小板不足による出血性脳卒中を起こし息を引き取った」と伝えた。

    続けて「夫には基礎疾患がなく健康で活動的だった」と同紙に話した。別の薬品やワクチンに反応を見せたことはなく、新型コロナが流行し始めた当初からN95マスクを使って家族と患者を保護したと付け加えた。

    【ワクチン接種した医師、血小板ゼロになり全身から血が噴き出し死亡、これコロナよりヤバイだろ…】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/01/16(土) 18:04:13.75 ID:c4Oo3KLO0● BE:916176742-PLT(16000)

    今Twitterで8万円の高級ドライヤーが色んな意味でヤバイと話題になっている。
    リュミエリーナというメーカーのレプロナイザー 7D Plusというドライヤーがその商品だ。定価は7万9200円とドライヤーとしてはかなり高額。

    仕様を見ると意味不明なことが書かれておりそれにツッコミが入っている。

    サイトの技術説明を見ると「物体どうしは、お互いに接触していなくともお互いにエネルギーを伝えることができます。太陽と地球、地球と月、
    あるいは地球と手のひらの上のボールの間にも重力が働いています。 この重力は、お互いの質量に応じて同じ力が働きます。
    空中のボールは重力の力で地球に向かって落下します。実は、地球にもボール側に同じ重力の力が働いているのですが、
    地球の質量があまりに大きく、地球の慣性質量が抵抗となって地球はボールに向かって動くことはないのです。
    全ての物体は、物質の種類に関係なく重力を持っています。この重力を『重力質量』といい、『万有引力』ともいいます」と
    突然なんの解説のするのかと思いきやニュートンの万有引力を語り始めた。 かと思いきや今度はアインシュタインの
    特殊相対性理論や一般相対性理論について「速度が早くなると時間が遅れる」と説明。

    最終的にブラックホールの話になりBioprogrammingという技術はリュミエリーナが開発した独自技術だと辿り付く。
    つまりBioprogramming超凄い、リュミエリーナも超凄いってわけだけど上記の説明に興味無い人は「へーとにかく凄いんだ」と
    納得してしまうだろう。

    実は途中の万有引力や相対性理論の話は全く関係なかったりする。

    このリュミエリーナは大丸東京本店、阪急うめだ本店、博多阪急、伊勢丹新宿など良いとこに店舗を持っている。

    ドライヤーそのものの性能が良いのかは不明であるが、サイトに書かれている説明は全く意味不明である。

    ■動画検証も意味不明
    IMG_8329
    https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/01/bio_01.jpgIMG_8330
    https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/01/bio_02.jpg

    【8万円の高級ドライヤーがヤバ過ぎと話題 ガラス越しで検証「量子が突き抜ける」、「若返った」】の続きを読む

    このページのトップヘ