ニュース2021

    1: 名無しの速報 2021/09/18(土) 09:49:03.51 ID:/hPIoOA/0● BE:156193805-PLT(16500)
    音楽用電子機器を販売するズーム(東京都千代田区)は9月17日、米Zoom Video Communications(ZVC)のWeb会議システム「Zoom」が同社の登録商標を侵害しているとして、日本でZoomを提供しているNEC子会社のNECネッツエスアイに対して侵害行為の差し止めを求める訴訟を、東京地方裁判所に提起したと発表した。
    損害賠償は請求せず「和解金などでの解決を排除する姿勢」を見せている。

    ズーム社は、ZVCがZoomを提供する際に同社の「登録商標と極めて類似した標章を使用」していると主張。
    2019年10月ごろから電話・メール窓口にWeb会議システムについての問い合わせが殺到するようになった他、20年6月のZVC決算発表の影響でズーム社の株価が2日連続でストップ高を記録し、その後急落したという。
    「業務上の支障にとどまらず、第三者の投資家に損害を与える結果となり、現在も日々、支障がある」と説明した。

    20年以降、ZVC日本法人に連絡して解決策を探ったが「誠意ある回答、対応がなかった」として同社の「ブランドを支持するユーザー及び株式を購入した株主に間違ったメッセージを発する結果になると懸念」し、提訴に踏み切った。

    今回の訴訟の目的は「登録商標が法的に保護されるべき知的財産であることの確認」だとして、和解金などでの解決を排除するため、損害賠償を請求していない。

    被告をZVC日本法人ではなくNECネッツエスアイにした理由として、NECネッツエスアイがZVCの日本での販売代理店第1号である他、ZVC日本法人の事業内容が明らかでないことを挙げている。



    【音楽機器のズーム社、商標権侵害でWeb会議「Zoom」提供のNEC子会社を提訴 マジギレしてる模様 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/09/18(土) 10:15:05.66 ID:zoj5+LQa0● BE:448218991-PLT(14145)
    新型コロナワクチンの接種記録をスマートフォンで証明するアプリをめぐり、政府は、発行には
    マイナンバーカードを必要とする方向で検討を進めていることを明らかにしました。

    平井卓也デジタル相
     「アプリをダウンロードし、マイナンバーカードの読み取りと4桁の暗証番号により申請を行う」

     平井デジタル大臣は、ワクチン接種証明のアプリについてマイナンバーカードを使って申請を行い、
    接種情報をQRコードで表示する仕組みを検討していると明らかにしました。マイナンバーカードを
    持っていない人は紙の接種証明を使うことを想定しているということです。

     政府は、17日からデジタル庁のホームページ上で意見募集を始めていて、月内にとりまとめた上で
    年内のアプリ稼働を目指しています。

    【ワクチン接種証明 スマホでの発行はマイナンバーカード必要 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/09/18(土) 09:39:28.39 ID:0iqJR7+v0● BE:323057825-PLT(13000)
    群馬県内の小学校に勤務する20代の男性教諭が、学校の女子更衣室にスマートフォンを置いて児童を盗撮しようとした疑いで逮捕されました。

    逮捕されたのは、群馬県沼田市に住む小学校教諭、小野浩稔容疑者(28)です。
    警察によりますと、小野教諭は16日、勤務する群馬県内の公立小学校で女子更衣室にスマートフォンを置いて女子児童を盗撮しようとしたとして、
    県の迷惑行為防止条例違反の疑いが持たれています。
    スマートフォンは辞書のカバーの中に入っていたということで、校長からの通報を受けて警察が捜査していました。
    小野教諭は、調べに対し、容疑を認めたうえで、「更衣室でトラブルが発生した場合に備えて設置した」などと供述しているということで、
    警察が詳しいいきさつを調べています。

    小学校教諭が女子更衣室にスマホ 逮捕 盗撮しようとしたか

    【小学校教師「イジメを防ぎたかった」 女子小学生の更衣室に隠しカメラ 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/09/17(金) 23:09:57.17 ID:BLtIissa0 BE:454228327-2BP(2000)
    自衛隊内部の壮絶なパワハラの実態がJNNの調査報道で明らかになりました。「お前の骨を全部折る」、上官と部下のやりとりの一部始終が録音されていました。

    上官
     「落とし前つけろって。つけるんか、つけんのか、どっちや!」

     これはある男性自衛官が上官との電話を録音したもの。

    上官
     「死ねや。殺したる。鼻の骨も頭蓋骨も折るよ。なあ、全部折る、お前の骨。一本一本折ったろか?全部?」

     暴言は40分間にわたり続きました。

     自衛隊内でのパワハラの実態。男性はTBSインサイダーズを通じ、私たちに告発しました。

    パワハラ被害者 元自衛官の男性 20代
     「上司を殺して自殺しようかなと思ったことも何十回もありました」

     2018年から沖縄の航空自衛隊に勤務していた男性。基地という閉鎖された空間で“暴力”や“暴言”は1年以上続いたといいます。

    パワハラ被害者 元自衛官の男性 20代
     「髪の毛をわしづかみにされて頭を振り回されたり。お前のアゴはなんだという理由でアゴを殴られたり、6、7回ほど(殴られた)」

     パワハラがエスカレートするきっかけは去年2月。居酒屋での宴会が終わった後の出来事でした。

    記者
     「同僚との飲み会を終えてこちらの路上に出てきたところで、突然背後から首を絞められたということなんです」

     首を絞められ、男性が抵抗すると上官は路上に倒れました。そして「反抗的な態度だ」と激怒したといいます。



    自衛隊で壮絶パワハラ「おまえの骨を全部折る」やり取り一部始終
    9/17(金) 13:33

    【自衛隊で超人能上官がパワハラ「お前の骨を全部折る」 】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/09/17(金) 23:54:16.69 ID:muqVLrGP0● BE:115523166-2BP(2000)
     過去に雑誌で語っていた同級生へのいじめが問題視され、東京オリンピックの開会式の
    楽曲担当を降りたミュージシャンの小山田圭吾さん(52)は17日、インタビュー記事になった
    いじめの一部について自身の関与を否定する文書をツイッターに投稿した。「学生時代の
    様々な出来事を語った際、目撃談など強く記憶に残っていたことを語ってしまった」と釈明。
    「事前に原稿を確認できなかったため、事実と異なる内容が掲載された」と語った。

     一方で、同級生を段ボール箱の中に閉じ込め、黒板消しの粉をかけたことなどは認め
    「日常の遊びという範疇(はんちゅう)を超えて、いじめ加害になっていた」と振り返った。
    「子どもの頃の自分の無自覚さや、雑誌でそのことを話した20代の自分の愚かさによって、
    彼や同じような体験を持つ方を傷付けてしまい、大変申し訳なく思っている」と謝罪した。



    【小山田圭吾さん、「目撃談を語ってしまった」 記事のいじめ一部否定 】の続きを読む

    このページのトップヘ