スマホ

    1: 名無しの速報 2021/05/18(火) 05:32:42.13 ID:SAzXH7sG0 BE:455830913-2BP(2000)

    米アップルの日本法人「アップルジャパン」は17日、総務省の有識者会議に参加し、5G移動通信システムに対応したスマートフォンを電気通信事業法の割引制限対象から除外するよう要望した。
    日本は韓国などに比べて5G利用が低調だとし、普及させるには値引き幅の拡大が必要だと訴えた。
     同法は、端末を過度に値引きして通信料が高止まりする事態を避けるため、通信契約とセットで販売する場合の端末の値引き上限を2万円と定めている。
    アップルの担当者は、5Gの通信インフラと端末は不可分の関係だとし「高速道路(インフラ)が整備されたなら、そこを走る車(端末)が必要になる」と指摘した。

    【Apple、日本政府にiPhoneのMNP一括0円を復活させるよう要求 また通信料高くなりそう】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/04/16(金) 06:35:41.77 ID:cbPThGfX0

    夫に今すぐ死んで欲しい。毎日思っている。

    お願いだから死んで。世の中にはお前より素晴らしい人達が生きられないとか不公平だ。

    【SNSで旦那デスノートが大流行中。月のサイト利用者数が18万人突破】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/04/01(木) 19:51:35.12 ID:aQ/AMN/v0● BE:295723299-2BP(4000)

    Siriの音声、「女性がデフォルト」を取りやめへ 米アップル
    4/1(木) 19:30
    配信
    CNN.co.jp

    サンフランシスコ(CNN Business) 米アップルが音声アシスタント機能の「Siri(シリ)」について、女性の声をデフォルトとすることを取りやめることがわかった。

    アップルは3月31日、アシスタント機能は利用者に対し、設定する際にさまざまな声の中から選択するよう求めると明らかにした。利用者は現在、声を男性のものと女性のものから選べるほか、アクセントも米国や英国、インドなど6種類から選択できる。しかし、米国では女性の声がデフォルトとなっている。英国など一部の国では男性の声がデフォルトとなっている。

    アップルはまた2つの新しい声を追加すると明らかにした。

    アップルは声明で、英語話者のために2つの新しい音声を導入して興奮していると述べた。今回の音声追加について、アップルが長期にわたって進めている多様性と包括性に対する取り組みや、生きている世界の多様性をよりよく反映するよう設計された製品とサービスへの取り組みの延長上にあるものと指摘した。

    今回の変更はすでに、iOS14.5ベータ版で利用できる。

    Siriやアマゾンの「アレクサ」など音声アシスタントにおける男女をめぐる固定観念は長い間、懸念材料となっている。国連は2019年に発表した報告書で、音声アシスタントが、女性は愛想がよく、従順で、心を込めてもてなす助力者であり、ボタンひとつや、ぶっきらぼうな声による命令で利用できるという考えを固定化させると警告していた。

    【Siriさん、女性デフォルト廃止 ボタン1つで若い女性に何でも命令できるという考えを正すため】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/03/23(火) 09:49:41.83 ID:qudYm4Xp0 BE:323057825-PLT(12000)

    3月23日7時30分現在、Android端末でYahoo、Google、LINEなどのアプリが立ち上がらず、「繰り返し停止しています」というエラーがでる、という報告が相次いでいる。

     Downdetectorに寄せられているユーザーレポートによれば、7時00分ごろより報告が増加。
    おそらくAndroidのOSやアプリの更新を自動アップデートに設定しているユーザーに起こっている現象のようで、筆者の端末のうち、自動アップデートをしていないものは通常通り使用できた。
    アプリの再インストールなどを試してみるのもありだが、一旦静観し、Google公式からのアナウンスを待つ方が得策かもしれない。

    Android端末で一斉に障害発生? Yahoo、Google、LINEなどのアプリが立ち上がらず「繰り返し停止」に

    【【緊急】Androidで大規模障害発生中 Yahoo、Google、LINEなど多数のアプリが使えない不具合】の続きを読む

    1: 名無しの速報 2021/03/16(火) 14:54:22.86 ID:WwnJBA7m0● BE:156193805-PLT(16500)

    対話型AIに実在の人物や架空のキャラクターを模した受け答えをさせるNTTドコモの「キャラクタ雑談技術」を活用し、タレントのジミー大西さんを再現したAIとの音声対話を楽しめるアプリ「携帯人間AIジミー」がリリースされる。
    吉本興業とNTTグループなどが共同出資したラフ&ピース マザーが、iOS/Android向けに3月20日に公開する。

    キャラクタ雑談技術は、実在の人物やキャラクターの対話データ(質問・応答)を学習することで、まるでその人やキャラと会話しているような対話型AIを作成できる技術。
    「ドコモAIエージェント」と組み合わせると、音声認識・音声合成による対話が可能になる。

    AIジミーは、同技術を初めて活用した商用サービス。
    ジミー大西さん本人が作成した対話データをもとに学習したAIを構築した他、本人の音声から作成したオリジナル音声合成モデルを使った。
    ジミーさんの声を分析し、ジミーさんらしい収録原稿を作成することで、より再現性の高い音声合成を実現したという。


    IMG_9777
    https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2103/16/yx_jimi1.jpg

    【ジミー大西をAI化 音声対話アプリ「携帯人間AIジミー」開発】の続きを読む

    このページのトップヘ